初投稿してみました。ライフゲーム。

どう書く?.orgとは?

エロと風俗情報満載 どう抜く?

このサイトは出されたお題をいかに解くか競い合う、プログラマのためのコロシアムです。

らしいです。

でもTopCoderほど競う雰囲気は強くなくて、

俺ならこう書くよー!

へー、他の言語ならこう書くんだー!

って雰囲気から入っていける印象です。

実質、他の投稿サイトの一番の違いは「○○ってどう作るんですか」って教えて君のための

サイトじゃないことかなーと思います。

ライフゲームって何?

どんなもんかは知ってるけど、詳細は知らない。

と言うか、アルゴリズムや数学は基本ダメorz。

とりあえず、ライフゲーム - Wikipedia

まぁ、特別難しいことやれってお題じゃないし、やってみる

言語はもちろんC#

自分的ポリシーを整理
  • パフォーマンスなんて知らない
  • ショートコードに魅力も感じない
  • 富豪的プログラミング万歳
  • 読みやすさは一応大事。バランス。でも特別気にしない。
  • 命名はわかり易く(でも英語わからないから厳密には気にしない)
  • C#で遊ぶ。楽しむ
    • LINQ最高♪
    • 拡張メソッドも気楽に使う。
    • 問題視されてるvarも気にせず使う。(もちろん使うとわかり辛いと自分で思う数値とかには使わない)
  • Visual Studio前提のコードで良い(テキストエディタで見たときの見やすさはVisual C#使いの自分的にはどうでもいいと思ってる)

こんなところ。

完成

さっそく初投稿です。ドキドキ><oO(ボケ!へたくそって言われたら凹むなぁー)
http://ja.doukaku.org/comment/5427/

で、内容は?

orz

"間引き"ってやつができませんでした。
やってるつもりですが、実行すればするほど、狂ってると実感(もう投稿しちゃったよーorz


あといろいろ試行錯誤しながら書いたから、大分、見づらいコードになったかなー・・・

最近は、全体の見やすさよりも、とりあえずリファクタリングして
メソッドを分けまくる主義なので、書いた本人以外、パッと見は見づらいと感じると思う。

でもIDEを活用して構築すること前提だから、それほど間違ってはないと思ってやってるからいいやw

(何と言う、負け惜しみw

感想

どう書く?.orgって、工夫してシンプルに書ける言語のコードを発表するのに向いてる気がするなー。

C#で、(僕的に)やりたい放題するには、見づらくなってしまう気がする。

LINQだけで処理するようなお題は向いてるのかも、LINQやF#向きのお題ならRubyとか他の言語は同じようにシンプルになりそう)

UPするために、わざとシンプルに書くのは何か違う気がするし、C言語っぽい書き方もしたくない。

ファイル分けるなどの整理方法がVisual C#の正しい作法だと思うから、
普段書くC#と同じ書き方で書きたい。


って考えすぎかな^^;
とりあえず、自分の思うように書いてUPしよう。

最後に

このサイトがなければ、このお題(ライフゲーム)のプログラムを組もうとすることはなかったし、

この先、こういうコーダー向けサイトをもっと使うようになったりとか、

自分が変化するきっかけかもしれないと考えると、こういうサイトとの出会いは凄く貴重だと思いました。

こんな面白いサイトを運営してるサイボウズラボさんに感謝!^^